読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ帳

子育てや日々のあれこれ

【子育て】 お弁当うまくなったね (アレルギー児のお弁当)

4月から、息子が幼稚園に通いだしたので、お弁当生活が始まった。 給食の日もあるのだけれど、いくつかのアレルギーを持つ息子は、 それだと「ごはんと果物」くらいしか食べられないので、毎日お弁当だ。 お弁当作りにもやっと慣れてきた頃~・・・と言いた…

【子育て】きげんのよくなるくり

先日、ちょっと旦那と言い争った。というか、一方的に攻めていた。 (言葉がすぐにでる私と、言葉をよく考えてから発する旦那なので、いつもこうなってしまう) すると、それを見ていた息子が・・・ 「はい、おかあさん。きげんのよくなるくりだよ」 「あま…

【子育て】手作りメダル ひねくれていたあの頃に

息子が4月から幼稚園に通い出した。家では王子様的振る舞いの息子。 でも外にでると愛想良く笑い、笑ってはいるけれど、いまいちコミュニケーションの取り方が分からないでガチガチな息子。大勢の新しい出会いに囲まれて、緊張の連続のだろうに泣かずによく…

【子育て】続 おかあさんといっしょ

新お兄さん、ゆういちろうお兄さんになって数日が過ぎた。 息子は、ゆういちろうお兄さんが出るたびに、「ほそい(細い)」 といって、ニコニコ(ニヤニヤかも…)しながらテレビに近づく。そして、取る。 「ゆういちろうおにいさんとったー」 そして、特にお…

【子育て】おかあさんといっしょ

今日の放送で、だいすけお兄さんはお別れだった。一昨日は息子とふたりで、お兄さんの最後のコメントを聞いた。息子にも何かしら感じるものがあったのか、お兄さんのお別れのコメントが始まると、お膝に座ってきて手を握ってきた。毎日みてきたからね。お父…

【鉄道】【子育て】 ありがとう01系銀座線

息子の鉄ぶりは、01系銀座線から始まった。 たまたま生まれた時に住んでいた場所が、銀座線沿線だったので、銀座線にはよく乗った。 よく渋谷駅まで行って、マークシティの車両基地から出入りする銀座線をいつまでも眺めていた。 1000系が出てきた頃は、二人…

【子育て】【星】 いろいろあったのね

息子と、プラネタリウムに行く。 まだ3才なので、こども向けプログラム。 こぐまの「まくまくん」が、宇宙を旅する。 そして、春の星空案内も。 息子はまくまくん目当てなので、まくまくんが出てこないとソワソワしてしまう。 メインの星空案内ではソワソワ…

【子育て】ないたらへんだよ

孤育ても3年半以上が過ぎた。 喜びもストレスも溜まりに溜まった。 最近はストレスの方が優位に。 体調も優れず(というか子育て中体調がよかったことがない!!)、ワンパク盛りの子育ても限界にきていた。 そこで…様々な出来事が重なりに重なって、絶対に…