読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ帳

子育てや日々のあれこれ

【子育て】ないたらへんだよ

 

 

孤育ても3年半以上が過ぎた。

喜びもストレスも溜まりに溜まった。

 

最近はストレスの方が優位に。

体調も優れず(というか子育て中体調がよかったことがない!!)、ワンパク盛りの子育ても限界にきていた。

 

そこで…様々な出来事が重なりに重なって、絶対にやってはいけないと思っていたことをやってしまった。

 

こどもの前で泣くこと。

 

ワンワン泣いてしまった。

 

 

数日後。

 

息子に「ないたらへんだよ。だからなかないでね」と言われた。

 

ん?「へん」!?

「へん」ってどういうことだ!?「嫌」とかじゃなくて「変」!!!

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

あ。

 

 

グロ~イングアップ あっぷっぷ♪

ないたら~ へんだよ~

グロ~イングアップ あっぷっぷ~

わらっておわかれさ~ あっぷっぷ~♪

 

これだ。

Eテレ『みいつけた!』でやっている歌だ。

何気なく流して見ていたものだったけど、息子なりに何かを感じて見ていたんだ。

 

そういえば、この約3年半で、息子は以前よりも泣かなくなっている。

ずっと一緒にいてほとんど気がつかなかったけど、確実に変わってきている。

私への注意の言葉だったけれど、そんなことにも気づかされて、力が抜けた。

 

「そうだね、変だね。」

「もう泣かないよ。ぜったいぜったい勝つ!だからね~」

 

そんな約束をした。

 

♪ないたら~ まけだよ~

わらったらかちだよ~ あっぷっぷ~♪