あれこれ帳

子育てや日々のあれこれ

【鉄道】【子育て】 ありがとう01系銀座線

息子の鉄ぶりは、01系銀座線から始まった。

 

たまたま生まれた時に住んでいた場所が、銀座線沿線だったので、銀座線にはよく乗った。

 

よく渋谷駅まで行って、マークシティ車両基地から出入りする銀座線をいつまでも眺めていた。

 

1000系が出てきた頃は、二人で興奮した。

 

たまに1000系にのれると「ラッキーだね」「今日はいい日だね」なんて言って喜んでいた。

 

引っ越して、疎遠になっていた銀座線。

 

その間に、いつの間にか01系がレアになっていたんだね。

 

そして昨日ラストランの日を迎えたんだね。

 

行きたかったけど、「上野のパンダペッパーと一緒に見に行こうか」と息子に提案したら、パンダペッパーが恐怖だったらしく、断られたよ。とても残念だよ。

 

でも、01系銀座線のおかげで、息子はたくさんの電車を知ることになって、今では立派な子鉄だよ。

 

電車の知識もさることながら、電車から「ひらがな」「すうじ」「いろ」たくさんの知識が身に着いたよ。

 

特に、「いろ」ははじめ電車に見えていたんだから。

もちろん「きいろ」は「ぎんざせん」って言ってたよ。

 

01系、くまもんのところへ行っても元気でね。

 

いつか、想い出話と共に、会いにいけたらと思っているよ。